WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over。CW世界7位、クランコンペディションTier8&Tier10世界1位。

搭乗員スキルのすゝめ①(スキル解説編)

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は搭乗員スキルについて解説していこうと思います。今回は搭乗員スキルの解説編です。次回で各車種ごとの個人的おすすめ構成なども挙げていこうと思いますので、まずはこちらをご一読ください。

 

 

 まずは、搭乗員スキルの”スキル型”と”パーク型”について解説します。”スキル型”は%の伸びとともにスキルの効果も伸びるスキルです。”パーク型”は100%まで取得しないと効果が発生しないスキルです。

 そのため、パーク型を付けたいなら習得状況が100%になるまではスキル型の搭乗員スキルで育成していき、100%になってからは10G払ってパーク型に変更するのがお勧めです。スキル型は100%じゃなくても効果を発揮しますからね。100%まで全く効果を発揮しないパーク型をひたすら育成するよりも、修理や・迷彩といったスキルにしておき、少しでも車両の性能を向上しておいた方がお得です。

 さて、それでは具体的に有用なスキルの説明をしていきましょう。

 

最重要スキル

(持ってないと話にならない)

 

f:id:da26:20180710133138p:plain第六感(パーク型)

 WoT必須スキルです。これを手に入れて初めてWoTの入り口に立ったと言ってもいいでしょう。PC版とは仕様が違っており、発見された瞬間に即電球アイコンが表われます。そして、被発見状態が継続している間、リアルタイムで点灯します。

 このスキルにより敵に視認されている=被弾のリスクがある。ということが分かるので、被ダメの減少に繋がります。また、その地点で発見されたということは敵がだいたいどの辺りにいるか、と判断することも可能なため、あらゆる情報獲得にも役立つ強力なスキルです。

優先度:★★★★★

推奨車種:LT,MT,HT,TD,>(SPG)

 

重要スキル

(車種で優先度合いが違うが強力なスキル)

 

f:id:da26:20180710132857p:plain修理(スキル型)

 車輌モジュールが大破(赤色表示)した際、損傷状態(橙色表示)されるまでの時間を短縮します。一番効果を実感するのが履帯修理時で、100%まで習得すると履帯修理かかる時間が8秒から5秒へ短縮されます。SPGを除くどの車輌もスキル4個目以内には手に入れておきたいスキルです。

 ちなみに、このスキルで損傷状態を正常な状態に修理することは不可能なのでご注意を。MT,HT,TDは1個目のスキルはこれを育成していき100%になったら、第六感にスキルを入れ替え、再度育成するのが良いと思います。

優先度:★★★★

推奨車種:HT≧MT,TD>LT>(SPG)

 

f:id:da26:20180710135332p:plain迷彩(スキル型)

 100%まで習得すると車輌の固有隠蔽率が1.75倍されます。高隠蔽車輌におすすめのスキルです。つまり、元の隠蔽率が低い車輌には効果が薄いということにもなります。軽戦車や中戦車、駆逐戦車におすすめのスキルです。隠蔽率の差は被発見距離の差に繋がりますので、狭いマップでなければ隠蔽率が高ければ高いほど有利です。

優先度:★★★★

推奨車種:LT,MT,TD,>SPG>HT

 

f:id:da26:20180710135923p:plain戦友(パーク型)

 全搭乗員の熟練度と搭乗員スキルの一部の能力を向上させます。向上するのは微々たる量ですが、砲精度・砲収束速度・装填速度・隠蔽率・視界など、様々な項目に効果があるので以外と強力なスキルです。2,3個目には取っておきたいスキルですね。
 戦友単体では効果が薄めですが、換気扇・食料と組み合わせることで戦車の性能が格段に上がってきます。Tierが上がれば上がるほど基礎性能の向上により、戦友の有無の差が大きくなってくるので是非取っておきたいスキルです。また、装填時間を短くできるのはこのスキルだけです。

優先度:★★★★★

推奨車種:LT,MT,HT,TD,SPG

 

有用スキル

(重要スキルの後に取りたい)

 

f:id:da26:20180710141539p:plainオフロード走行(スキル型)

 履帯の接地抵抗値を改善するため、加速・旋回性が向上します。悪路での速度減少がかなり緩和されるので、習得していると実感する場面が多々あります。そもそも、移動は絶対に行いますしね!

優先度:★★★

推奨車種:LT,MT>HT,TD>SPG

 

f:id:da26:20180710141853p:plain状況判断(スキル型)

 100%習得で視界範囲が3%向上します。視界が広ければ広いほど効果がある。400m以下の中距離から戦友、換気扇、食料、迷彩、状況判断で被発見距離の差がかなり出てきます。視界は広ければ広いほど良いです。

優先度:★★★

推奨車種:LT,MT,TD>HT>SPG

 

f:id:da26:20180710142458p:plain弾薬庫保護(パーク型)

 弾薬庫のモジュール耐久値を向上させるスキルです。弾薬庫一撃爆発のリスクが減少したり、損傷のリスクが低下します。壊れるときは壊れるけど、やっぱ壊れてほしくないよねってことで壊れやすい車輌につけることが多いです。拡張パーツの湿式弾薬庫の方が効果が高いのですが、枠が勿体ないですし。

優先度:★★★

推奨車種:MT,HT,TD>LT>SPG

 

f:id:da26:20180710142921p:plain速射(スキル型)

 砲塔旋回時の拡散率を7.5%低下します。この効果は砲塔旋回時のみで、車体を前後移動させたり、車体を旋回させた際には適用されません。TDやSPGにも有効なスキルです。やはり攻撃周りは少しでも良くしたいですよね。

優先度:★★★

推奨車種:MT,HT,TD,SPG>LT

 

f:id:da26:20180710150130p:plain兵器工(スキル型)

 主砲の損傷による精度低下を最大 20% 軽減します。砲垂直安定装置と併用するとより効果的です。主砲が壊れるとほんとイライラなのであると便利。

優先度:★★★

推奨車種:HT,TD>MT>LT>SPG

 

有用スキル

(優先度は低いが取れるなら取りたい)

 

f:id:da26:20180710143526p:plain消火(スキル型)

 まず、前提として自動消火器を積めば火災発生率も低下するし炎上ダメージも1回で済むので、基本は自動消火器があればいらないスキル。車輌が炎上した際に受ける火災ダメージを低下するスキルで、何度も炎上する車輌や比較的燃えにくい車輌に食料を載せる際にお守り程度に持たせるといいかもしれないって程度。なんだかんだ一度も付けたことがないのは秘密。

優先度:★★

推奨車種:MT,HT>LT,TD>SPG

 

f:id:da26:20180710144152p:plainこまめな手入れ(パーク型)

 このスキルがあればエンジン火災の発生確率を25%低下させます。あれ?地味にすごくね?エンジンの火災発生率は25%も下がればほぼ燃えなくなるので消火より有用なんじゃないかって思います。これ持ってる方が消火器降ろしての食糧積みしやすいんじゃないかな。付けたいんですけど、他に優先したいスキルがあるからつけてないスキルの一つです。

優先度:★★

推奨車種:MT,HT>LT,TD>SPG

 

f:id:da26:20180710144500p:plain偵察(スキル型)

 100%習得で視界範囲が2%向上します。状況判断の方が効果が高いので何かと後回しにされ結局まだついてないことがほぼ確実である不遇なスキル。ただ、搭乗員が車長と通信士が同時に逝き、救急キットが小の場合優先されるのは車長なのでそういった点では状況判断より有利かも。

優先度:★★

推奨車種:LT,MT,TD>HT>SPG

 

f:id:da26:20180710144912p:plainスムーズな運転(スキル型)

 車両移動による照準精度低下を最大 4% 軽減します。静止中や車輌の旋回による精度低下は軽減されません。砲垂直安定装置と併用するとより効果的です。つまり、前後移動時です。飛び出し打ちなどの際に有効です。数値としては低いんですが砲関係のスキルなのでどうしても先に取りたくなるんですよね。

優先度:★★

推奨車種:LT,MT>HT>TD>SPG

 

f:id:da26:20180710145340p:plainクラッチの名手

 車体旋回速度を最大 5% 上昇させます。元の旋回速度が高いほど効果が上がります。やっぱり機敏に動きたいですし。

優先度:★★

推奨車種:LT,MT>HT,TD>SPG

 

 

f:id:da26:20180710145606p:plain衝突の制御

 体当たりによって受けるダメージを最大 15% 軽減し、体当たりによって敵に与えるダメージを最大 15% 上昇させます。自車輌が動いている時のみこのスキルは有効です。快速軽戦車や中戦車で不意の衝突の際にあると少し助かるかもしれない?

 E50につけるとラムの威力が半端じゃなく、超軽量車輌なら一撃で1000以上吹き飛ばすことも。加速が十分なら同格中戦車も400以上削ることも可能です。

優先度:★★

推奨車種:E50>LT,MT>HT,TD,SPG

 

f:id:da26:20180710150506p:plainなんでも屋(スキル型)

 車長が戦闘不能になった乗員の代わりになることで、熟練度の最大 50% を発揮できるようになります。最大値は負傷した搭乗員の人数に応じて割られていき、2人負傷している場合は最大が 25% になります。

 戦友、換気扇、食糧により効果が上昇します。そのため、救急キットを下して食料を積む際に有効。

優先度:★★

推奨車種:LT,MT,HT,TD,>(SPG)

 

f:id:da26:20180710150136p:plain

弱音射撃(パーク型)

 発砲時の隠蔽率の低下を25%軽減する。迷彩ネットや迷彩スキルと併用するとより効果的。少しでも被発見距離を伸ばしたいときに有効。バッフェンE100につけてます。

優先度:★★

推奨車種:LT,MT,TD>HT>(SPG)

 

f:id:da26:20180710150443p:plain

静音操縦(パーク型)

 自車両の移動に伴う隠蔽率の低下を50%軽減する。このパークは、カモフラージュスキル と組み合わせるとより効果的です。LTは移動時に隠蔽率が低下しないので必要ありません。

 バッチャやオブなどにつけたら強力だと思うのですが、他に付けたいスキルがあってまだつけられていないスキルです。たぶん被発見距離20m近く伸ばせると思います。

優先度:★★

推奨車種:MT>TD>HT>(SPG)

 

 取りあえず、私が有用だと思うスキルはこれくらいですね。これらを車種によって使い分けてる感じです。

 次回は車種ごとのスキル構成、習得の順番などを解説したいと思います。

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com