WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over

小隊について雑談

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は小隊について色々と個人的に思うところなどを語らせてもらいます。小隊を組む際の注意などもちらっと書こうかと。

 

 まず、小隊とは特定のプレイヤーとチームを組んで同じマッチング・同チームでプレイできる機能を言います(大雑把)。CS版だと通常の15人VS15人のマッチングのうち、味方チームに自分を含めて2~5人で小隊を組んで試合を出来るわけです。フレンドとワイワイ楽しんでプレイ出来たり、通話しながら連携して敵車輌を倒したりできます。

 ただし、小隊を組む際に絶対にしてはいけないことをまず挙げましょう。

 それは格差プラトーン(小隊)を組んではいけない、ということです。

 格差プラとはすなわち違うTierと組むということです。例えば、あなたがTier7の戦車に乗り、初心者のフレンドがTier5までしか持っていない際、Tier7とTier5で一緒に出撃することは可能です。しかし、それは味方に対する重大な利敵行為となります。

 通常Tier5はTier7~3の間でしかマッチングしない筈なのに、一緒に出ているTier7戦車のマッチングが適応されるためTier8.9とも戦闘することになってしまいます。Tier8.9戦場にTier5がいてもただのゴミです。味方からしたらたまったもんじゃありません。格差プラは絶対にやめましょう。

 

 次に個人的な適正な小隊の人数についてお話しします。私は原則2.3人がベストだと思っています。4人以上になると先述した戦力値がかなり大きくなり、Tierトップの試合を引く頻度が低下します。小隊によって底上げされた戦力値のバランスを取るために、マッチングするTierがボトムになったりする感じです。そのため、Tier10じゃなければ2.3人がベストだと思います。

 

 最後に、フルプラ(5人小隊)についてお話しします。4~5人小隊はCS版でしか組めず、本家PC版では組めません。5人小隊ともなると15人の味方のうち5人、つまり3分の1があなたの小隊となるわけです。つまり、その試合を大きく左右する立場にあるということです。フルプラはその試合の勝敗を左右する責任があるとも言えるでしょう。ましてやTier10で5人小隊を組んでいれば6割ほど、その小隊の動きで試合が決まります。適当な戦法であっさりやられてしまえば、戦犯です。良く思考し、チームを勝利に導けるよう最大限努力しましょう。Tier10の5輌小隊は本当に強力です・・・。

 

 こんなところですね。みんなで楽しくプレイできる小隊機能ですが、その試合はあなたたちだけのものではありません。マナーを守り、味方に迷惑をかけず、むしろ味方に頼りにされるようなプレイを志しましょう。

 

 それでは良いWoTライフを!

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com