WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over。CW世界7位、クランコンペディションTier8&Tier10世界1位。

バトオペ2開幕!

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今日は0時にサービス開始した。バトオペ2について少しお話ししようと思います。

f:id:da26:20180726013939j:plain

 

 さて、遠い昔遥か彼方の銀河系ではPS3で「ガンダムバトルオペレーション」というタイトルがありました。初代ガンダムの1年戦争時代のMSが(1年戦争だけとは言っていない)自由に操れるゲームで、当時大学生だった私はね中してプレイしていました。

 リアルなグラフィックとある程度凝ったモーション、チームでの連係プレイや戦略など、ガンダムの楽しさが詰まっていました。ガンダム好きで自分の好きな機体を動かしたい願望を持つ人には良いゲームでした。

 

 閑話休題。その楽しめたタイトルの正統続編ということで早速プレイしてきました。

f:id:da26:20180726014617j:plain

 MSグラフィックは前作よりも綺麗になった印象です。ここは好印象でした。

 ただ、問題なのはサービス開始直後のプレイヤー間での所持MSの差です。ガチャ要素があり、トークンを3枚消費することでMS・カスタムパーツ・兵装のいずれかが手に入ります。通常階級を上げ、ゲーム内通貨を消費することで機体のレベルが上昇していくのですが、このガチャ要素は階級関係なくいきなり強力な機体が手に入ることもあり、また高レベルのMSが出現することがあります。

f:id:da26:20180726015624j:plain

f:id:da26:20180726015628j:plain

 そして、それは無制限マッチでのプレイヤー間のMSの性能格差による蹂躙を起こしています。

 「MSの性能が戦力の決定的差ではないことを教えてやる

 というガンダム界でも有名な赤い彗星のなんとかさんって人の名言があるのですが、このゲームにおいてそれはありません。チマチマ開発している間、レベル差・性能差でボコられる人がかわいそうです。

 なので、私から言えることは一つ。

 トークン30枚集めて10連ガチャだ!とかやらずトークン手に入ったらさっさと回しましょう

 

 というところで今日はここまで。

 明日はWoTの記事を書きたいなー。

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com