WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over

ランク戦状況別戦術(適当)

 

 

 皆さん、こんにちは。

 今回はランク戦のマップ、状況別戦術をお伝えします。注意点としては必ずしも正解とは限らない、敵味方の編成によっては適さない、場合によっては悪手となる可能性もある、ということで頭の片隅に入れておく程度でお願いします。

 

「ヒメルズドルフ」

 東の7ラインが主戦場です。重戦車と重駆逐の壮絶な削り合いとなります。ここが突破された方が負けです。中戦車などの快速車輌は西か東の丘を抜け裏取りすることが大切です。ただ、東の丘は登るのに時間が掛かり、7ラインに敵味方が集中するので"死にポジ"になりやすいのでお勧めしません。西側からオートローダーが通り抜け7ラインのケツを中戦車が取るとだいたい勝てます。ただし、西側に183や4005が待ち伏せていた場合、中戦車は即死する可能性があるので要注意。7ラインに敵が集中しており、自陣側に押し込み気味の際、敵の編成が鈍足であれば2両以上のCAPを決めることも可能です。

 

「鉱山」

 中央の丘を取るとかなり優位に立てます。快速車輌は全員滑り込みましょう。北スタートで意思疎通ができる味方がいる場合に限り、南のK1まで走りこめば敵の駆逐戦車を封殺することが出来、中央の敵へ側面攻撃を仕掛けることが出来ます。ただし、バッチャと140くらいの隠蔽とスピードと低車高が必要で、敵が西側で待ち伏せしていない場合に限ります。東側は中央が膠着状態になりやすいのでうまく突破して、中央の味方と敵を挟撃できればかなり有利に立てます。ただし、敵が中央に戦力が少ないと判断し一気にラッシュをかけられた場合壊滅します。

 

「崖」

 何故か1.2ラインが主戦場になっている。駆逐からしたらいいカモです。3.4.5.6の方が戦い易そうなのですが・・・。快速車輌は東の丘上を取ると側面攻撃が可能で、敵をスポットし続けることで相手の行動を抑制出来ます。一番東のラインは時間が掛かりすぎるので行く必要はまずないです。

 

「ゴーストタウン」

 超狭いので壮絶な殴り合いとなります。重戦車、駆逐戦車は固まって行動しましょう。確実に貫通させましょう。1ミスがじわじわボディブローのように効いてきます。中戦車たちの回り込みなどで敵の注意を分散することが大事。

 

「エンスク」

 2~5ラインでのぶつかり合いが勝敗を分けます。中戦車などの快速車輌は東から回り込みをかけて注意を分散しましょう。街中は迂闊に角から出ると駆逐にぶち抜かれるので注意。

 

「リバティフォールズ」

 1.2ラインが主戦場です。奥川に駆逐が構えているので迂闊に顔を出すと抜かれます。0ラインをまっすぐ進む人もいますが、1両駆逐が構えているだけで封殺されるのでお勧めしません。1.2ラインで敵を5~6両以上発見したら中央から抜けてケツを取りに行くことも有効です。ただし、東の数的有利を確信されたら押し込まれて潰されます。

 

「港」

 西側で重戦車と駆逐の撃ち合いが起こります。中央・西はコンテナの間から抜けられるので側面を取られないように注意。快速車輌は東からの回り込みを狙います。上手くケツを取れば有利。また、南側の敵陣はコンテナが障害物となりCAPを成立させやすいので、敵が鈍足車輛が多い場合、味方と合わせて同時にCAPすると敵は間に合いませんので有効です。

 

「コマリン」

 中央の撃ち合いがすべて。敵をいかに潰すかが大事。快速車輌は射線の通りから考えると東の方が有効。ただ、敵戦車がすべて中央に入った場合少しきつい。南側の敵陣は稜線で隠れることが可能なので快速車輌が2両以上いればCAPを狙うことも可能。

 

「漁師の港」

 東の撃ち合いが試合を制します。直線が多いので迂闊に顔を出すと手痛い一撃をもらいます。快速車輌は中央を取ったり東へ向かう敵の通行料を徴収。西の1ラインを全速で上がって中央を殲滅後西側からじわじわ包囲することも可能。高隠蔽車輌を扱っていれば終盤に視界差で潰すことも可能です。

 

「ピルゼン」

 1.2.3ラインが主戦場。足の速い車輛は東から回り込み中央の建物付近にうろついてる敵を倒し次第、西のケツを取りましょう。結構射線が通るのではぐれ戦車を素早く処理すれば数的有利の持ち込めます。

 

 ランク戦は明日の18時までです。まだ、終了していない人はせめてシニアマスターまで滑り込みたいところですね。報酬はプレアカ3日と150万シルバーと各種ブーストです。グランドマスターは500万シルバーとプレアカ7日と各種ブーストの最上位を10個。もちろん、最後まで達成したいところですが疲れた方はシニアマスターが落としどころですかね。

 他に持ってないなら仕方ないですが、報酬が欲しいならTier10軽戦車と自走砲はやめた方がいいです。以上、まだランク戦が終わってない人は頑張ってください。

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com