WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over。CW世界7位、クランコンペディションTier8&Tier10世界1位。

Tortise戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、イギリスTier9駆逐戦車「Tortise」について解説します。超優秀な砲性能を持つ、鈍足駆逐戦車です。早く装甲強化のアプデきてくれ。

Tortoise - World of Tanks PS4版 Wiki*

f:id:da26:20180820164924p:plain

 

 

 

火力面

 主砲は120mm AT Gun L1A1

 単発:400

 弾種:AP/APCR/HESH

 貫通力:259/326/120

 総弾数:50発

 装填時間:5.87s(ラマー,戦友,換気扇)

 DPM:4088

 精度:0.31 照準時間:1.7s

 俯仰角:-10°/+20°

 射界:左右20°ずつ

 

 同格駆逐の中でも低い単発400以外、完璧と言っても良い性能です。無砲塔駆逐ながら左右の射界は20°ずつと広く、昼飯の角度を取ることも可能です。また、俯角も10°取れるので地形的性が非常に高くなっています。

 貫通力、装填時間、精度、照準時間のすべての値が高く非常に快適な砲性能です。装填時間が6秒弱とかなり速いため履帯ハメを狙うことも可能です。敵のHPが約6秒おきにどんどん削れていく様を見るのは気持ちが良いです。いざという時は後述する豊富なHPとDPMを活かしてゴリ押しできるのは強力な武器となります。

 

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):20/10

 旋回速度:22°/s

 馬力:810hp

 出力重量比:10.54

 

 最高速度はたったの20km/hが限界です。旋回も悪く、快速車輌に回り込まれたらハメられて撃破されます。障害物近くを陣取ったり、味方とはぐれないようにしましょう。後退速度は強化されたT95にも劣りワーストクラスです。

 この機動性がなさすぎるのがこの車輌の辛いところです。

 

耐久性

 HP:2000

 車体装甲(mm):229/152/102

 

 硬そうな見た目の割には弱点が各所に存在して、同格以上には弱く、格下にも課金弾で抜かれやすいです。自分から見て右、相手から見て左が弱点なのでなるべくそちらを隠し、昼飯の角度を取って戦うといいでしょう。弾ける装甲というよりは弾くこともあるくらいの認識の方がいいと思います。鈍足ですし、自走の良い的なので開けたところにはいかない方がいいでしょう。

 HP2000は同格重戦車をほぼ上回っており、先述したDPMと合わさって後半までHPを維持した際の強さが異常です。ヘルス管理に気を付けよう!

 

視界・隠蔽

 視界:390m

 

 通常の視界は390mと中々良好。スキルや換気扇で盛るといいかも。駆逐運用するなら双眼鏡もいいですが、私はゴリゴリ前に出るタイプなので換気扇でいいかなーってなりました。

 隠蔽はそんなに良くないかな。重駆逐(笑)だし致し方ない。早く装甲強化してくれ!

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP20発、APCR25発、HEAT5発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、ガンレイ、換気扇。

 

 

まとめ 

 主砲性能が非常に高く不満点がほぼ皆無です。快適な火力支援を約束してくれます。一方で鈍足さ加減と装甲の宛てにならない感じはややストレスですね。Tortiseが活きるポジションを覚えるのが上手く運用するための秘訣でしょう。あとは体力の温存、使いどころの見極めが大切ですね。

 私はブーストつぎ込んで半日で20万経験値稼いで、翌日で残りの3万稼いで開発終了しました。いよいよお楽しみの183mm砲です!ワクワクしますね!

 こいつは装甲強化が入るまでは眠らせておこうと思います。さらば、トータス。また逢う日まで。

 扱いはやや難しいですが強力な車両です。一度乗ってみるのも一興かと思います。

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com