WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over

初心者指南⑥「wikiを隅から隅まで何度も読み込もう」

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は初心者指南⑥「wikiを隅から隅まで読み込もう」です。WoT上達の第一歩はwikiをひたすら読むことです。仕事の合間、休み時間、講義中、暇さえあればひたすらwikiで戦車について読み込むことが大切です。

 WoTは知識ゲーです。知識があればあるほど有利に立ち回れます。そして、その蓄えた知識を戦場でアウトプットしていくことで上達していくのです。

 

 私はある時期なんかはWoTのwikiを暇さえあれば見て戦車の性能や特徴を調べていました。どこが弱点か、敵の貫通力はいくつあるかetc...。調べることはたくさんあります。

 とは言っても、何百両もある戦車をいきなり調べるのは大変です。なので、wiki読み込みのステップを簡単に提示したいと思います。

 基本的には本家wikiの方が詳しく載っているのでそちらを見た方がいいです。ただし、CS版では微妙に性能が違っていたり、CS版ではまだ実装されていない、CS版にしか存在しない車輌もあるのでPS4版wikiとあわせて読むといいでしょう。

World of Tanks Wiki*

World of Tanks PS4版 Wiki*

 

 

1.重戦車を調べるべし

 

重戦車の装甲配置を知るべし

 WoT初心者にありがちなのは「なんだこいつ!?全然貫通しないじゃん!」です。敵戦車の装甲配置を理解していないから、なんとなく射撃して碌にダメージを与えられずに撃破されることが多いです。なのでまずは、重戦車の装甲配置を調べましょう。

 調べるのはTier5~10でいいでしょう。それより下をそこまで詳しく調べなくてもいいです。厄介になってくるのはTier5からなので。さて、通常ツリーとよく見る課金重戦車は下記の通りです。

・ソ連IS-7ツリー(Tier9はT-10の性能を見ましょう)

・ソ連IS-4ツリー

・ソ連課金戦車:KV220-2、KV-5、IS-6

・ドイツE100ツリー

・ドイツMausツリー

・ドイツPz.Kpfw.Ⅶツリー

・アメリカT110E5ツリー

・アメリカT57 Heavy Tankツリー

・アメリカ課金戦車:Chrysler K

・イギリスSuper Conquerorツリー

・フランスAMX50Bツリー

・フランス課金戦車:AMX M4.mle 49、Egalite、Libelte  

・中国WZ111 model 5Aツリー

・日本Type 5 Heavyツリー

・スウェーデンKranvanツリー

 これらの戦車をwikiで見てどこが弱点なのかよく調べましょう。基本は砲塔の上についている丸っこい「キューポラ」「車体正面下部」「側面」「背面」となります。例外も存在するのでしっかりと調べましょう。

 そして自分の乗る戦車の通常弾・課金弾の貫通力と照らし合わせて、実際遭遇したらどこが貫通可能かもしくは正面から相対すべきではないかを判断できるようにしましょう。どこも貫通不可な状況の場合は榴弾に切り替えて嫌がらせするか、もしくは履帯をひたすら切り続ける、あるいは逃げましょう。

 

重戦車の火力・貫通力・装填時間を知るべし

 さて、重戦車の装甲も分かったところで、次は同時に敵重戦車の火力と貫通力を調べましょう。

 例えば、あなたが乗っている戦車が仮にKV-1とし、相手が格上のアメリカティア6重戦車M6としましょう。車体は80~100mm程度、砲塔は100mm~、HPは870となっています。KV-1の85mm砲は単発火力160で、貫通力がAP120mm、APCR161mmです。一見通常弾で貫通可能ですが、敵がこちらに対して角度を取ってくると装甲厚が増す為通常弾の貫通力だと怪しいので課金弾を使う方がより確実だと、先ほど調べたことからわかるでしょう。

 HP870を削り切るまでに必要な弾数は平均6発、装填時間にして約30秒です。さて、装甲も知り自分の貫通力も把握したあなたは勿論M6にダメージを与えることは出来ますが、あなたはそれまでにどれだけの損害を受けるでしょうか?先にこちらが撃破可能でしょうか?

 答えは不可です。M6が最終砲の場合、単発火力240、AP貫通力160mm・APCR貫通力243mm、装填時間が7秒半です。KV-1のHPが640で、敵の貫通力も十分なため撃破まで3発、つまり約24秒でこちらが撃破されてしまいます。

 ということは体力満タンの格上相手にまともに撃ち合うべきではない、ということがわかりますね。この場合味方と協力したり、相手が他の味方を攻撃した後の装填時間の隙を狙ってこちらの攻撃を加えるのが有効でしょう。

 このように敵の単発火力・貫通力・装填時間が分かれば自分の戦車がどのような戦術を取るべきかが分かります。WoTに必要なのは知識・情報です。勿論、火力・貫通力の上振れ・下振れがあるので理屈通りにいくとは限らないのがWoTの妙ですが、これらの基礎知識すらなければただの餌です。wikiを読み込んでいきましょう。

 

2.中戦車(&軽戦車)を調べるべし

 さて、このブログを読んでいる初心者の方、が私が以前から言っているようにちゃんと重戦車に乗っているならば、重戦車の次に前線で遭遇するのは中戦車です。中戦車は、軽戦車と重戦車の間に位置する性能を持ち、機動性と火力を両立しています。戦車によってはかなりの装甲を持つものもいて、自分が重戦車だからといって一方的に撃ちあいに勝てるとは限りません。

 重戦車を調べた時のように、HP・装甲・火力・貫通力・装填時間を調べましょう。そして、更に相手の視界範囲や機動力を調べましょう。これらは勿論重戦車でも調べるべきですが中戦車や軽戦車は機動力を活かしてこちらに回り込み、弱点である側面や背面を狙い打ってくる可能性が状況によっては有りえます。それに対抗するためには常に相手に正面を向けるように旋回することが大切なのですが、いかんせん相手の機動性や視界範囲を知らないと敵がどこから・どのように攻めてくるか分かりません。

 それゆえに視界範囲や機動性を調べることが必須です。視界範囲が大幅に劣っていればこちらの見えない位置から射撃してくる恐れがありますし、機動性がかなり高ければ一気に詰め寄ってこちらの旋回が追い付かないようにハメられるでしょう。機動力や視界範囲も意識して見ていってください。軽戦車や重戦車も同様に調べるとよいでしょう。主な中戦車は下記の通りです。

・ソ連Object140ツリー

・アメリカM48パットンツリー

・ドイツE50Mツリー

・イギリスCenturion A Xツリー

・フランスバッチャツリー

・中国121ツリー

・日本STB-1ツリー

・チェコTVP50/51ツリー

 

 

 

3.駆逐戦車を調べるべし

 重戦車の重厚な装甲すら容易に貫通してくる戦場のスナイパー、駆逐戦車。こいつらは中戦車や重戦車より扱いにくい代わりに、高い単発火力と貫通力を持ちます。だいたい同格を容易に貫通可能でダメージもかなり高いです。そのため、駆逐の単発火力・貫通力を知っていることは重要です。

 また、駆逐戦車はだいたいが機動性に劣るので、機動性を調べて置いて状況によって可能ならば敵の履帯を切断し回り込むことでその強力な火力を封じ込めることも可能です。主な駆逐戦車は下記の通り。

・ソ連Object268ツリー

・ソ連Object263ツリー

・アメリカT110E3ツリー

・アメリカT110E4ツリー

・ドイツJagdPanzer E100ツリー

・ドイツGrile15ツリー

・フランスFoch155ツリー

・中国WZ113-G FTツリー

・スウェーデンStrv103Bツリー

 

4.自走砲を調べるべし

 前線にいるだけで空から榴弾が降ってきてごっそりダメージを持っていく自走砲。こいつらの装填時間と単発火力を調べておくことが重要です。1発自走砲の攻撃を確認したら、その後何秒間安全かが分かれば自走砲に邪魔されないタイミングで他脳戦車を攻撃可能になります。また、自走砲の装填時間が分かっていれば、フェイントをかけてミスショットを誘発することも可能です。必ず調べておいた方良いです。要注意自走砲についてはこちらをご覧ください。あと自走砲はPC版と仕様が違うのでPS4版WIKIを見た方がいいです。

www.tureduregames.com

 

まとめ

 結局はwikiの通常ツリーは片っ端から読み込んでほしいって話なんですけどね。いきなり全部って言われるとあれだと思うので段階的に書いてみました。まだまだ書くことはあるのですが長ぎるのでこれくらいで。

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com