WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over

レイド前話 & 夢見る都市レイド カリ戦攻略!(通常)

 

 皆さん、こんにちは。Destiny2記事担当のざくでございます。

 

 投稿テスト記事で考察主体と書きましたが、DLCが来てはや3週、皆さんの光も上がって来てそろそろレイド行くぞ!って考えている方も多いと思うので自分の把握している範囲でレイド攻略書きます。

 

 

 このブログはWoTブログですので、このような記事を見てくれている慈悲深きWoT民がいるかわかりませんが、いたとすれば、「じゃあまずはDestiny2やりたくなるような紹介・考察記事書けやこの自走砲野郎!」って思うかもしれませんが、そこはWoTで鍛えられた精神力で大目に見ていただけると幸いです。こういう謎解きがあるのか!とか協力してボス倒すの楽しそう!とか感じていただければ…

 

 

そもレイドってなんぞ?

f:id:zakumine:20181002092759j:plain

 Destinyシリーズの最大のコンテンツであり、最大の楽しみの一つ。6人のFTを組み、強大なボスや6人でないと解けない謎に挑むコンテンツ。内容としては基本的にその直前の物語のアフターストーリーや物語の補完となっている。VC使いながらわちゃわちゃ謎解きやアスレチックするのも楽しいし、うまく連携してボスを倒せたときは脳汁が出る。パーティによって少しずつ攻略法が違うのも面白い点。また、報酬で一喜一憂するのも醍醐味の一つです。

 

 では解説に移ります。

夢見る都市レイド『最後の望み』

f:id:zakumine:20181002093007p:plain

アウォークンの故郷に招かれたガーディアンは、都市の中心で招かれた理由と対面する…

 

第1ステージ 「開眼の塔」

推奨光 560

BOSS:「汚染されたテクナ・ウィッチ カリ」

ギミック説明

主目的

ステージ中央の円状の窪み上部にある蛇のマークを6つ消し、敵の全体即死を避けてカリへ攻撃すること。

 

知っておいて欲しいこと

・敵の光は560(なおレイド全体の推奨光550)

・蛇マークは四種類(逆S字、∞、8の字、W)

 f:id:zakumine:20181002100550j:plainf:id:zakumine:20181002100615j:plainf:id:zakumine:20181002100645j:plainf:id:zakumine:20181002100716j:plain

・外縁にはマークがついた9つの台座

・台座は円状で縦に3つに別れている

・台座に出現する黒玉(宿られ玉)の爆発に巻き込まれると死ぬ

・中央の6つのマークには三種類しか表示されないため、外れのマークがある

・マークを消した数分の人数しか即死回避できない

・マーク消し中にいずれかの台座にランダムでカリが妨害しに来る(一定のダメージを与えると消える)

・外れマークを消してしまうとお仕置き宿られオーガが中央に湧いてしまう(かつ召喚してしまった本人はそのオーガにダメージが通らない)

・回避のための扉は一つの扉に一度でも2人入ってしまうとその扉は閉じなくなる

・カリは2回目の警告後は近づいても近接を撃ってこない

・おそらく3回フェーズを繰り返すとエンレージに入ると思われる

 

 

ギミックの流れ

①中央の6つのマークに対応する外縁の台座で黒玉がない部分に3回乗り、ナイトを召喚

f:id:zakumine:20181002114216p:plain

                 

②ナイトを排除すると中央の対応したマークが消える

                 

③カリが存在論的なんちゃらを~(全体即死警告1回目)

                 

④中央に集まってカリへ攻撃orナイト処理できてないとこの援護

                 

⑤カリが武器を準備している(全体即死警告2回目)

                 

⑥2回目の警告の一定時間後即死が飛んでくるのでログが出たら攻撃しつつカリのいる下のステンドグラス扉を見ておく

                 

⑦即死が飛んでくる前に扉がランダムでマークを消した分開くので、あらかじめ誰がどこに入るか決めておき、一人一つの扉に入って即死を回避する(自分たちは二段あるステンドグラスの左上から順に1~6の番号を振って被らないようにしていた)

f:id:zakumine:20181002112757p:plain

        (↑画像のステンドグラスがない部分が即死回避部屋)

                 

⑧回避後、中央に大量の宿られサイオンが湧くのでそれをSCやグレで処理し、カリへ攻撃

                 

⑨一定時間後、また警告が始まるので同じように繰り返す

                 

⑩これを3回繰り返すと1フェーズ終了し、再びマーク消し作業へ

 

オススメ武器・サブクラス

武器

 メイン:スカウトorパルス(囁きを持つ場合はHCでも可)

 サブ:SG(連射フレームSGが望ましい)

 ヘビー:囁き(or模倣)

 

サブクラス

 ウォーロック→光の泉

 タイタン→サンハンマー(融点の方)

 ハンター→アンカー(メンバーにハンターが多いならナイトホークガンスリでも)

 

なぜおすすめ?

 カリを削るための囁きor模倣と弾がない時のスカウトorパルス、ナイト処理とごり押しのためのSG。SCは対ボス戦用を中心に、ナイクロが複数いる場合は即死回避後のサイオン処理にアンカーを合わせたい。

 

ボス解説

 f:id:zakumine:20181002093401j:plain

名称:「汚染されたテクナ・ウィッチ カリ」

概要:リーフ女王マラ・ソブに使えるテクナ・ウィッチ三人衆の一人。台詞からその三人衆のなかで1番下の立場っぽい。今回の黒幕によって都市が汚染された際、彼女らも汚染された様子。

攻撃方法:サイオンのような足元からの空中打ち上げと竜巻きのようなものを口から出す吹き飛ばし攻撃の2種類。ボスとしてのサイズは小さいがきちんと即死近接を撃つため、近づきすぎには注意。

弱点:頭

 

〜ざく的所感〜

 光が足りているパーティーなら問題なくクリアできると思います。自分の初クリア時はパーティーの光平均は約560でしたが2フェーズで削り切りました。光が足りていない場合はナイト処理に手間取ると思いますので、1回目の即死前は攻撃しないと割り切ってナイト処理援護して即死回避を優先したほうが失敗が少ないのかなと思います。もちろん、光が推奨値に近い場合はどちらも攻撃する方が望ましいです。(まぁ即死回避した後しか攻撃しなくても「光が足りてる」=「攻撃力高い」なので余裕です。)知っておいて欲しいことにも書きましたが、2回目の即死警告後は近接を打ってこなくなるので削れると判断した場合、イケロスSGや速射フレーム付きSG持ちは接近して撃ちまくるのもありです。

 

 こんなところでしょうか!

 質問やここ違くね?等々ありましたら意見いただけると嬉しいです!

 

↓↓今後の主流!?レイド世界最速兄貴たちのTA参考のカリ瞬殺解説↓↓

www.tureduregames.com