WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over

完全無課金プレイヤー(&初心者)向け金策方法

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は初心者及び完全無課金プレイを目指す人向けに知っておくとお得な情報をまとめます。

 

 

 

Tier5~6をプレイ

 Tier5~6は車体の修理費と収支のバランスが良く、黒字が出やすいTier帯となります。史実の有名な戦車も多く、Tier8以上のような理不尽な性能差があまりないため、バランスの良いTier帯と言えます。

 Tier8以上になってくると車体の修理費や通常弾・課金弾の価格が高騰してくるため、スタアカだと限界があります。更にTierボトム(一番下)を引くと非常に辛くなってきます。

 Tier5~6で腕を磨きつつ金策するのが良いでしょう。

 

Tier5~6(無課金)おすすめ戦車

 さて、それではTier5~6のおすすめ戦車を紹介しようと思います。どの戦車も強力で、比較的ダメージが稼ぎやすいので収支が良くなりやすいです。また、純粋に使ってて楽しい車輌が多いのも特徴です。

 

 

 

M4 Sharman

Tier5 アメリカ 中戦車

火力:A+ 装甲:B 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180621145759p:plain

 装備する主砲は105mmの榴弾砲を選択しましょう。この戦車がマッチングするTier帯だと装甲の薄い戦車が多く、格下ならば一撃で仕留めることも出来ます。弾薬費も安く、直撃すればほぼ確実にダメージが出るので楽。

 固い相手や格上相手ならば敢えて履帯切りを狙い上位Tierの戦車にダメージを取ってもらいアシストダメージを狙うことも出来る。

 俯角も-12°ありハルダウンが得意で砲塔も固く、機動性もそこそこあるのでノンストレスな戦車です。

 Tier4のHMC M8からTier10までアメリカ中戦車ルートに弱い戦車は存在しないどころか、むしろ強い戦車の方が多いくらいだし、シャーマンジャンボから重戦車ルートにも繋がるので育てておいて損はない。おすすめの一両です。

 

Pz. Ⅳ H

Tier5 ドイツ 中戦車

火力:A+ 装甲:C 機動性:B+

隠蔽性:B  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20181111031023j:plain

 M4 Sharmanと同じく、10.5cm榴弾メイン運用が強力。M4 Sharmanよりも装甲で劣り、機動性で勝る。俯角は正面で-10°取れ、車体側面などにはシュルツェンが付いており、空間装甲として機能するため、運よくそこに当たれば敵からの榴弾のダメージを軽減できる。基本的な運用方法は上記のM4 Sharmanと同じような感じで良い。

 アニメ「Girls und Panzer」の主人公が搭乗する戦車であり、ドイツ軍の第二次大戦の主力戦車であったこともあり、色んな方面から人気がある。76mm運用はあまりお勧めしない。

 

 

T-34

Tier5 ソ連 中戦車

火力:S 装甲:B 機動性:A

隠蔽性:B  総合力:S

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180621150044p:plain

 おすすめの主砲は57mm砲です。約2秒間隔でPONPON連射できる主砲で、ダメージレースで優位に立ちやすい。機動性が高く、移動にストレスを感じない。また、優れた傾斜装甲が格下の通常弾を弾くこともある。使い易く強い為、初心者が中戦車を学ぶのにぴったりの車輌です。

 

KV-1

Tier5 ソ連 重戦車

火力:S 装甲:S 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:S+

初心者おすすめ度:S

f:id:da26:20180621145227p:plain

 Tier5最強重戦車であり、初心者に立ちはだかる壁と言われるKV-1。 主砲も強力で装甲も固く、機動性も最低限はある。視界が短いこと以外弱点のない戦車。初心者がよくわからないまま運用してもある程度戦果が見込めるほど。初心者は一番最初にこれを目指すべきです。

 

T34-85

Tier6 ソ連 中戦車

火力:A 装甲:B 機動性:A

隠蔽性:B  総合力:S

初心者おすすめ度:A+

f:id:da26:20180904112534j:plain

 機動性が高く、主砲の単発火力とDPMに優れるため、初心者でも扱いやすい中戦車。85mm砲は前身のT-34の57mm砲と比べて装填時間は少し遅くなるが、その分ダメージが約2倍ほどになっているのでダメージが稼ぎやすいです。通常弾の貫通力も高めで課金弾の貫通力も高く、格上相手に通用しやすいので収支も良いです。

 

M4A3E2 Sharman Jumbo

Tier6 アメリカ 中戦車

火力:A 装甲:S 機動性:C

隠蔽性:C 総合力:A

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180621145828j:plain

 M4 Sharmanの次はこちらのジャンボを選んだ方が初心者の方にはいいと思います。同格重戦車よりも硬い正面装甲を持ち、パッケージは十溜と初期砲塔の組み合わせの物を選択して運用するといいでしょう。Sharmanより俯角は減少し-8°となりますが、車体は本当に固く生存性が高いです。十榴運用なので収支もいいです。ただ、Tier7以降の戦車に乗る際は榴弾メインの運用は通用しなくなるので、榴弾ポンポン運用はこの戦車までにしましょう。

 

T-150

Tier6 ソ連 重戦車

火力:A+ 装甲:A 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180917222604j:plain

 Tier6版KV-1といった車輌。107mm砲で単発が300に向上し、装甲も純粋に強化された。金弾の貫通がなかなかなので格上相手でもある程度戦えます。IS-3ルートから逸れていますが、T-150はKV-1に近い感覚で戦えるので作ってもいいと思います。

 

KV-2

Tier6 ソ連 重戦車

火力:S 装甲:B 機動性:D

隠蔽性:D  総合力:B+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20181112101616p:plain

 貫通すれば910ダメージの152mm榴弾砲を運ぶ重戦車。マッチングする敵相手ならば、大口径榴弾の為どこに撃っても確実にダメージを見込めるという利点がある。装甲の薄い箇所を調べて効果的にダメージを与えよう。

 

わせて読みたい

 

 

 

1日3回War Stories「THE HIEST」のチャプター1をプレイ

f:id:da26:20181111201502j:plain

 

 初チャプターは車輌選択画面に飛ばされず、即戦闘に飛ばされます。2回目から下記のOpsを選択して出撃しましょう。「トロフィーハンター」と「メールストローム」あとは「力の支配」でも付けておきましょう。

f:id:da26:20181111201508j:plain

f:id:da26:20181111202517j:plain

 

 戦闘終了。スタアカでも1戦5~6万シルバー、2倍シルバーブーストを使えば10万以上稼げます。課金戦車を買う予定もない人なら2倍シルバーブーストを入れていってもいいと思います。各War Storiesクリアのたびに2倍シルバーブーストが溜まりますし、ランダム戦のOpsで手に入れたブーストもこちらに使ってもいいかもしれません。3戦すればブーストなしでも15万以上のシルバーが手に入ります。

f:id:da26:20181111201518j:plain

 

 Tier5購入には約50万シルバー、Tier6購入には約90万シルバーが必要となります。課金戦車なしにシルバー稼ぎは非常に大変です。完全無課金でプレイするならばこの「THE HIIEST」を毎日ノルマ3戦行いましょう。

 

あわせて読みたい

 

車輌獲得イベントでプレミアム戦車を手に入れよう

 時々、合計ポイントや合計経験値などでプレミアム戦車を獲得できるマラソン系Opsが開催されることがあります。そのOpsを達成し、無料でプレミアム戦車を手に入れることが出来れば金策が容易になります。

 直近だと傭兵戦車の獲得イベントが来てますね。毎日すべてのOpsを消化していれば結構なポイントが手に入るので頑張れば獲得できるかもしれません。

 あとは75勝でもらえる「ウォーチェスト」も獲得のチャンスがありますね。可能ならば狙っていきましょう。

 

あわせて読みたい

 


まとめ

 完全無課金でWoTをプレイすることは可能です。高Tierも時間を掛ければ作れます。が、スタアカだとプレアカと比べて途方もない時間がかかるので基本おすすめはしません。プレアカだけなら月々大した額ではありませんし、経験値とシルバーが常に1.5倍入るので効率が圧倒的に違います。

 どんどん開発を進めたいのならば、完全無書くんだと途方もない時間が犠牲になるので、プレアカ分くらいは課金してもいいと思います。まぁTer5~6くらいで気楽にやれればいいやって方なら無課金でも十二分に遊べますが。

 まぁ遊び方は人それぞれ。完全無課金でプレイしているなら、参考にしてください。