WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over

戦績について解説

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は戦績の指標の一つである「WN8」と各種成績について解説したいと思います。

 

 

自分の成績の見方

 

 まず、扱いやすくて成績を確認しやすいWoT Infoにアクセスし下記の画像の通りにサーバーをPS4を選択し、自分のPSNのID入力してください。EnterキーもしくはSearchボタンを押すと自分の成績が表示されます。

f:id:da26:20181011124107p:plain

f:id:da26:20181011144257p:plain

 

 ここで表示される数値で重要な点は下記の通り。

・win rate(勝率)

・survived battles(生存率)

・damage dealt / received(受けたダメージに対して与えたダメージの比率)

・kills / deaths ratio(キルデス)

・WN8

 

 これらの数値が高ければ高いほど優秀な戦車乗りといえます。average damage(平均ダメージ)も重要な数値ですが、Tier1~10すべての車両で換算されるので低中ティアでも楽しんでプレイする人は低くなってしまうので気にする必要はないと思います。(高Tierがすべてというプレイヤーもいますが遊び方は人次第ですので)

 

Win rete(勝率)

 

 勝率の中央値は48%です。これはWoTのゲームルールでは引き分けが存在するからです。そのため、最低でも勝率48%以上はないと平均以下の勝率ということになります。

 さて、平均以下とかそんな低いレベルの話は終わりにしてまだまだ初心者の方や伸び悩んでいる方に目指してほしい目標としては5,000戦以内に勝率54%以上/10,000戦以内に勝率58%以上、です。

f:id:da26:20181011122447p:plain

 勝率54%という数値は上の図(Excelで作成)で見てもらえばわかる通りVery Goodという位置づけとなっています。54%以上の勝率があるなら、そこそこくらいの実力と言えます。58%くらいまで来るとまぁまぁ上手いんじゃない?ってくらいの実力ですね。55%辺りからどうすれば勝てるかというのが経験的に分かってくると思います。小隊を組むと勝率が上がりやすくなるので、どんどん組んだ方がいいです。連携が取れますし、味方との連携の取り方が分かればチーム全体でもどう動くべきかなどが分かります。小隊で勝率ブースト?大いに結構!

 60%以上は超優秀です。あなたはチームの勝利に大きく貢献していると言えるでしょう。このレベルに到達するころにはWN8もかなりの数値に達していると思います。

 

Survived battles(生存率)

 

 生存率は40%以上あれば優秀と言えるでしょう。40%以下ということは何かしら立ち回りに問題があると思われます。撤退の判断が遅いのか、もしくは前に出過ぎている、無駄な消耗が多いetc...。優勢ムードの雰囲気に呑まれて、単純に突っ込んだりしてると勝ち試合でも撃破されたりしたら勿体ないです。

 生き残れば生き残るほど敵にダメージを与えるチャンスが増える。相手へ損害を与えているということになります。よりしぶとく生き残り敵に損害を与えましょう。

 

damage dealt / received(与ダメージの比率)

 

 自分のHPと比較してどれだけのダメージを敵に与えているかという指標です。例えば、自分のHPが1500として与えたダメージが1500だとこの値は1.0となります。3000ダメージ与えているなら2.0ということですね。

 この数値は最低限自分のHP以上のダメージを与えてほしいって指標ですね。1.0以上は出さないとチームとしてマイナスです。この値が伸びているということは、ダメージを取る動きが上手くなっているということですね。

 

kills / deaths ratio(キルデス)

 

 一般的なPvPのゲームで一番目にする指標ですね。自車輌が撃破されている数と同じ数敵を撃破しているならk/d=1です。k/d=1を下回っているということはチームのお荷物であるともいえるかもしれません。

 初心者はまず1.5は超えてほしいところですね。狩られる側から狩る側へ成長しましょう。2.0以上なら戦力と数えられますね。

 

WN8

 

 今回の本題と言ってもいいです。WN8は滅茶苦茶掻い摘んで説明すると、あなたがどれだけチームに貢献しているかを指標化したものです。与ダメージ、アシスト、撃破数、生存率など様々な成績を加味して算出されます。

 まぁ細かいことはいいので、この数値が高くなればなるほど実力があるということですね。勿論、このWN8が完璧な指標ではありませんが、現在もっとも優れた指標であると言えます。WN8が向上していけば、これまでの他のあらゆる指標も必ず向上しています。

f:id:da26:20181011122447p:plain

 先ほども使ったこの図を見て頂きましょう。自身のWN8はどこに位置しますか?

 10,000戦以内にスパユニ(Super Unicum)に到達している人はセンス抜群です。今後もどんどんWN8が伸びていく超エリート戦車兵です。スーパーサイヤ人です。残念ながら私は10,000戦以内にスパユニにはなれませんでした。下手な頃がいかに短いか、初期の負債が少ないかで総合WN8スパユニ到達のスピードが違ってきます。勿論、それは呑み込みの速さだけの問題で10,000戦以内でWN8がスパユニに到達しなくても、将来的にそれらのプレイヤーを上回ること十分にあり得ます。

 まぁ、そんな高次元のレベルの人はほんの一握りです。大多数の平均的なプレイヤーに目標としてほしいのは10,000戦以内にWN8=2000以上です。WN8上では全プレイヤーの上位1%という扱いになっています。(そんなに高いのか?と個人的には疑問符が付きますが)WN8が2000以上あればある程度勝ち方を知っている、稼ぐタイミングが分かっている、自分の得意なポジションなどが分かっているレベルです。

 WoT/CS版全体のプレイヤーレベルは非常に低く、一部のプレイヤーだけが突出して高いといった状況になっている感じています。私としては平均値、もしくは最低値をもっと上のレベルに押し上げたい、上がってほしいと考えています。

 そのため、これらの指標を解説しているのです。指標を意識して丁寧なプレイを心がける、毎試合自分の動きを反省し考え直す、そうすると実力はどんどん向上していきます。意識してプレイするのとしないのでは上達速度が段違いです。WoTは学習意欲がない、努力しないプレイヤーには厳しいゲームです。学習や努力を怠らないプレイヤーが上位に位置するのは当然です。ただ、それをしている者としていない者の差が激しく出るシビアなゲームシステムとも言えるでしょう。

 ただ、楽しく戦車が乗れたらいい。それもいいでしょう。ですが、学習し努力した成果が実を結び成果を挙げた際に得られる喜びは格別ですね。脳汁出るくらい気持ちいいゲームは中々ないですよ。それがWoTが中毒性のある所以かもしれませんね。

 長くなりましたが、WoTの知識を学習する・成績向上を心がけた意識をして、10,000戦以内にはGreatなプレイヤーを目指してください。10,000戦を超えて指標が低い方でも今から見直しましょう!それだけ戦闘数があると総合WN8の伸びは悪くなりますが大事なのは直近のWN8です。これが自身の総合WN8より高い限り伸びしろがあるということですから!直近WN8の調べ方については後ほど解説します。

 

 

 

Recent Statistics 

f:id:da26:20181012091404p:plain

 「Recent Statistics」から飛べます。自身の総合成績と直近一ヵ月の成績、直近一週間の成績が算出されます。ここで見るべき成績は直近一ヵ月の成績です。

 直近一ヶ月の成績は、現在のあなたの実力をもっとも表していると言えます。直近1週間よりも戦闘数が多くサンプルとして信用できる数値になります。(直近一週間だと、極端に調子が良かったり悪かったりして、数値が大きく変動する可能性もありますので)

 私の場合だと、先月は非常に調子が悪くWN8が3200クラスでした。今週も作りたてのパットンが不調で成績が悪かったのですが、一昨日は得意なIS-7を乗り回し昨日はT-54とパットンの調子を取り戻したので、WN8が4,700、4,800。直近1週間で合わせてWN8は3,500クラスの成績となりました。

 このように直近一週間と直近一ヵ月では成績にムラが出る可能性があるので直近一ヵ月の成績を自身の現在の実力と見ましょう。皆さんには直近WN8が2,450以上を目指してほしいですね。WoT/CSの平均レベル向上です!

f:id:da26:20181011122447p:plain

 

Efficiency trend

f:id:da26:20181011150343p:plain

f:id:da26:20181012091739p:plain

 Efficiency trendでは、その日の成績などが確認できます。今日の立ち回りが良かったかどうか確認するのも良いでしょう。毎日コツコツWN8を稼いでいけば、いずれユニカムにも辿り着くので成績を見直してその日の立ち回りを反省する癖を付けましょう。

 

まとめ

 戦績解説如何だったでしょうか。日々の立ちまわりを見直し次に活かすこと大切です。今、下手でもいいんです。将来的に上手くなれるように頑張りましょう。そうすればよりWoTを楽しめることでしょう。

 

あわせて読みたい