WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over

WoWsLのはなし

 

 皆さん、こんばんは。

 最近は、一か月遅れでPC版の「SEKIRO」をプレイしつつ義務WoTをこなす日々が続いております。今回はWoTと同じ開発元であるWG社の「World of Warships Legends」がリリースされましたのでそちらについて少々お話ししようと思います。

 

 

World of Warships Legendsとは

 WoWsはオンライン海戦ストラテジーゲーム「World of Warships(WoWs)」です。第二次世界大戦の艦艇を中心とした艦艇での戦闘を楽しむゲームです。WoTもゲームスピードが早いものではありませんが、WoWSは更にゲームスピードの遅いFPSになります。

 

PC版との違い

 本家WoWsは12vs12だがコンソール版は9vs9に仕様が変更されているとのこと。これは「情報量の削減」や「アクションを多くするため」の趣向であり、戦闘がよりコンパクトになっています。

 また、WoTでもコンソールに移植するにあたって「遊びやすく、理解しやすい」ようにデザインされており、WoWsでも同様にデザインされると思われます。

 例えば、「第六感の仕様」や「搭乗員スキルの仕様」はとても簡単に馴染みやすく変更されていますよね。また、各種Opsやブーストなど、育成が本家PC版よりも簡単になっていたはずです。

 ダメージリボンなど敵に命中したか否か、モジュールを損傷させたかどうかなどもわかりやすいですね。

 

初心者におすすめの国・艦種

 初心者は取り敢えず、日本巡洋艦ツリーを進めるのが良いでしょう。立ち回りの基礎を学ぶ上で巡洋艦は最も適しています。同種の巡洋艦の処理や、足が速く戦艦では相手にし辛い駆逐艦の処理が主な役割となります。

 また、日本の巡洋艦は魚雷が搭載されており、魚雷の使い方も学べるほか、艦の性能もまとまっていて使いやすいとのことで取り敢えずゲーム性を学ぶためにも日本巡洋艦ツリーがおすすめなのではないでしょうか。

 

 

 

あわせて読みたい