WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over。CW世界7位、クランコンペディションTier8&Tier10世界1位。

WoWsの基本

 

 皆さん、こんばんは。

 陸が辛い時は海に行こう。ということで最近たまにプレイしているWoWsの基本的なことについて書いていこうと思います。

 私自身、WoWsの知識は非常に浅いので知識の共有、もしくはここはこうだよと教えてもらうつもりで書いていきます。

 

 

艦種と特徴

 WoTのように軽戦車・中戦車・重戦車と分けれたらいいのですが、WoWsはどうやらそうでもないみたいです。

 戦艦、巡洋艦、駆逐艦は三竦みの関係にあり、基本的には戦艦巡洋艦駆逐艦戦艦といった相性があるみたいです。

 

戦艦

f:id:da26:20190424101922p:plain

※画像はTier4[Kongo]World of Warships Wiki*より画像引用

PC版とCS版ではTierが違うので注意。

 

 基本的には戦線を支えることが仕事となります。HPが多く装甲も厚めで格下からのAP弾では有効打をもらいにくく、HPを回復することも可能なためタフで厄介です。また、非常に長射程で他の艦種の射程外からの砲撃も可能です。

 砲撃が非常に強力で、特に巡洋艦が相手ならばAP弾でバイタルパートを抜くと一気に瀕死に追い込む事もできます

 一方で、非常に足が遅く砲の旋回も遅いです。そのため回避行動を上手く取ることができず、敵の砲撃の直撃をもらいやすいです。また、駆逐艦などの魚雷も非常に脅威的で複数貰うとあっさり撃沈されてしまうこともあります

 単艦での行動はせず、味方とまとまって動きましょう。

 

巡洋艦

f:id:da26:20190424101858p:plain

※画像はTier4[Frutaka]World of Warships Wiki*より画像引用

PC版とCS版ではTierが違うので注意。

 

 戦場の便利屋です。防空やソナー、レーダーを備えます。魚雷も使用可能であり、砲撃も戦艦ほどではありませんが有効です。足も駆逐艦に何とかついていける程度はあるので駆逐艦狩りが特に重要な仕事となります。

 上手く立ち回らないと、戦艦には攻撃と防御で劣り、駆逐艦には速度と雷撃と隠蔽性で劣るため、器用貧乏となってしまいます。何でも出来るからこそ立ち回りが重要です。

 

 

駆逐艦

f:id:da26:20190424101756p:plain

※画像はTier4[]World of Warships Wiki*より画像引用

PC版とCS版ではTierが違うので注意。

 

 速度と隠蔽性に優れ、直撃すれば大ダメージの魚雷を多数搭載した艦種です。敵艦戦のスポットや陣地の占領が主な役割です。発砲しなければかなり接近されないと見つからないこともあり、発砲せずに陣地を占領したり敵を観測し続けるのも大切です。また、煙幕で敵からのスポットを消したり、戦艦に魚雷で大打撃を与える役割もあります。

 一方で、耐久力が非常に低く、艦載機で近距離で見つかってしまうと一気に撃沈されるリスクもあります。

 駆逐艦はとにかく敵のスポット・占領を重視しましょう。

 

 

 

AP弾とHE弾

 

AP弾

 装甲を貫通させ内部で爆発することでダメージを与える砲弾です。巡洋艦や戦艦のバイタルパート(重要区画)を貫通させることで最大のダメージを発揮します

 一方で駆逐艦などの装甲の薄い相手に撃っても過貫通を起こしてしまい、ダメージが激減します。また、装甲が厚い相手にもダメージを与えることができません

HE弾

 爆発によってダメージを与える砲弾です。火災を発生させたり、副砲や対空砲などを破壊することができます。また、AP弾では貫通できない戦艦や格上相手にもダメージを出すことができます。

弾種の使い分け

戦艦

 戦艦同士の撃ち合いは基本的にはAP弾です。しかし、格上相手の場合は別のようです。また、艦首や艦尾は装甲が比較的薄いようでバイタルパートを抜けなくてもある程度のダメージは見込めるようです。正確に狙えないようであればHE弾を使うのも手です。

 巡洋艦相手の場合は基本的にはAP弾です。一方で装甲が極端に薄い相手もいるため、ダメージが小さいと感じたならばHEに切り替えるとよいでしょう。

 駆逐艦相手は基本HEでOKです。しかし、AP装填中の場合は無理に切り替えずとも、もともとHPの薄い駆逐艦には痛手になるので装填中のAP発射後にHEに切り替えでもよいでしょう。

巡洋艦

 戦艦はAPの貫通が難しく、駆逐艦も過貫通があるのでこの2種には基本HEでOKみたいです。

 巡洋艦相手の場合は、同格以下はAP弾。格上相手ならばHE弾でOK。 

駆逐艦

 駆逐艦にはバイタルパートがなく、他の艦種にもAP弾はあまり有効でないため、常にHEでいいです。

 

 

 

まとめ

 取り敢えず、これだけ知っていれば普通に戦闘を楽しむ分には問題ないかと思います。私自身あまり詳しくないので知識をインプットしアウトプットしたくなったらまた書きます。

 

あわせて読みたい