WoT/PS4版Blog~徒然戦車道~

WoT/PS4版(CS版)スーパーユニカム(笑)Blog。直近WN8:4000over

優等マークとは①(優等の仕組み)

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は優等マークについて語っていきたいと思います。

 目指せ!3優等!

f:id:da26:20181026174445p:plain

  まず、初めに優等マークって何?って人の為に解説していきたいと思います。

 

優等マークとは

 Tier5以上の戦車が対象となる勲章で、同じ戦車を使うプレイヤーの中で自分がどれほど平均ダメージを出しているかを評価するものです。優等マークが付くと砲身に星やラインが刻まれます。格好良い。

 

評価方法

 

過去14日間にその戦車を使用したすべての他プレイヤーの与ダメージと観測・履帯アシストの合計の平均値と比較します。

・自分の評価対象は直近100戦の結果です。

・毎試合計算され、数値が変動します。

・1優等は65%以上(上位35%)

2優等は85%以上(上位15%)

・3優等は95%以上(上位5%)

 

 獲得すると国家によって違う優等マークが刻まれ、1優等・2優等・3優等の順に価値が高くなり、3優等持ちはその戦車において上位5%以上の平均ダメージを取れるプレイヤーの証です。

 3優等持ちはその戦車において極まった実力の持ち主と言っても良いでしょう。2優等持ちならその戦車を扱える実力と言ったところでしょうか。ある程度の実力が付けば2優等までは何度も乗っていれば自然と付いてきます。1優等はまぁ下手ではないってところでしょうか。1優等がある程度の戦闘数があっても付いていないのなら乗り方に問題があるってことですね。

 

優等マークってどこに付くの?

 

 優等マークは戦車の砲身に付いていきます。ソ連が赤い星に白枠、中国が赤い星に黄色い枠、アメリカは白い星に黒枠、イギリス・フランス・スウェーデンは太めの線、ドイツは三本線、チェコは2本線、日本は斧、傭兵が髑髏です。

 3優等マークになると超絶格好良いんですよね。お気に入りの戦車に付けられるなら付けたいですよね。

f:id:da26:20181026174445p:plain

 

ダメージ評価向上

過去14日間にその戦車を使用したすべての他プレイヤーの与ダメージと観測・履帯アシストの合計の平均値と比較します。

・自分の評価対象は直近100戦の結果です。

 と書きましたが具体的にどれだけダメアシ稼げばいいのよって人はここで確認しましょう。開くと下のようなページが出てきます。

f:id:da26:20181114162056p:plain

 この数値は1週間に1度優等基準がリセットされるので常に一定の値ではありませんが、その1週間の間はどの程度のダメージとアシストの合計を出せばいいか分かります。

 例えば、T110E5は1優等は平均ダメージ+アシストが2860、2優等は3740、3優等は4180を稼げれば取得できます。最も評価対象が自分の直近100戦なので、1戦だけ一定のダメアシを稼げればいいというわけではなく、継続して平均ダメアシがこれらの数値を超えていた場合に優等マークが刻まれます。毎戦数値が変動しますので、戦績の画面やリザルト画面から確認できます。

 

まとめ 

 優等マークの仕組みは分かりましたか?とにかく、その戦車で如何に安定してダメージを取ることが出来ているかを評価するシステムってことです。

 つまり、3優等持ちはその戦車でダメージを稼ぐことが非常に上手いということになります。最もダメージを稼げるだけで勝率で一段劣るプレイヤーもいるのですが、その辺りの解説や優等マークを取るためのコツなどは次回でお話ししましょう。

 

あわせて読みたい